BOSE SoundTouch™ 20 Wi-Fi® music systemsのレビュー

f:id:junseis:20141223230100j:plain

インターネットラジオ、ストリーミングサービス、AirPlayなどが楽しめる、BOSE SoundTouchの20のホワイトを買いました。
これが超快適で、自分の音楽リソースを自在に聞けるし、サイズの割りに音もいいし、総じて「非常にいい!!」という反面、やはりちょっと問題もあったので購入を検討される際の参考になればと思います。(あ、基本的には買ってよいと思います!)

購入したのはコレ!

2012年にBOSE初のAirPlay対応スピーカーのSoundLink Airが日本でも販売され、「アダプターがでかすぎる!」というレビューをもらいながらそこそこに人気のモデルであったと思います。
SoundTouchシリーズはその後継機的な位置づけになります。

30 / 20 / Portableっていう3種類がありまして、いくつかのレビューを参考に、狭いリビングでキッチンカウンターに置いて使うには20で十分だろうということで、20にしました。


f:id:junseis:20141223230100j:plain

サイズは、18.8 cm (H) x 31.5 cm (W) x 10.4 cm (D)で結構コンパクトですが、そこまで見た目がちゃっちい訳でもなく、また音質も貧弱な感じはしません。 そして、幅20cmほどのキッチンカウンターに綺麗におさまります。

前部が黒い布製で中央に液晶パネルがあり、背面部が樹脂でバスレフポート兼取手としての穴が空いています。
ブラックは本当に黒一色ですが、ホワイトは、中央のボディ部分が白い光沢のある感じになっています。ただ、真っ白というわけではなく、若干柄が入っています。おかげで多少汚れても目立たないと思います。

初期設定

※日本語のマニュアルはこちらになります。

設定で困ることは特になにもなく、付属のクイックスタートマニュアル的なものを見ながら結構スムーズに設定できました。

SoundTouchアプリのインストール

私の場合、iphoneで設定を進めたのですが、まずはアプリのインストールということで"SoundTouch"で検索して「取得」。

アプリからの本体の初期設定

その後もアプリの指示のまま進めていくのですが、最後の方に「アカウントを作れ」って言われます。

そのままアプリ内でメールアドレスやパスワードを登録していくのですが、登録すると、こちらのSoundTouchのオーナーサポートページとかを利用できるようになったり、(この後頻繁に再設定をやり直すことになるのですが 笑)その際に既存アカウントを選ぶとプリセット(6チャンネル登録できる)の内容を自動的に反映してくれたりします。

ですが、なんと!!

どうやら登録したアカウント(メールアドレスがIDです)はどこにも削除する場所がなくて、ちょっと困惑しました。 サポートに問い合わせるのも面倒なのでアカウントの削除ができたらまたこの記事を更新したいと思います。(アプリからアカウントを削除(接続を切る)ことはできますが、そもそもアカウントの停止ができるメニューがないという意味です)

余談ですが、オーナーサポートページはFAQなどは充実しているのですが、全体的にちょっと貧弱なサイトでセキュリティがちょっと不安です。(あくまでも印象論なんで気にしないでください)

こういうちょっと危なっかしいサービスのアカウントには、それ専用のメールアドレスを登録しておいた方がいいですよねー。

使ってみた感想、問題点

インターネットラジオプリセット

いつも通勤時はTuneIn Radioを利用しているのですが、そういった環境をそのまま自宅でも楽しめます。

「これはホンマにええわ〜♫」

ってことで、6個までチャンネルを登録できるので、自分としてはまぁ十分です。
本体にボタンがたくさん並ばなくても済むので、そういう意味でも6チャンネルでいいって思ってます。

音楽ライブラリの追加

我が家では、Buffaloのリンクステーションを使用していますが、SoundTouchアプリの「音楽の追加」からネットワーク上のNASをつなげることができます。
(一応日本は未上陸ということですが、Spotifyにもつなげることができます。)

そして、音楽を探して聞くことができるのですが、、、

どうも1曲だけで再生が終わってしまい、次の曲へ行かないんです。
あらためて追加したNASの音楽ライブラリを開こうとすると「音楽ライブラリにアクセスできません」と出てしまう。。

エラーコードの"1601"をサポートページで調べてみても、、

このエラーは、SoundTouch™ミュージックサーバが検出されているがネットワーク通信の問題がある場合に発生します。 この問題を解決するには、次のことを試してください。
オペレーティングシステムファイアウォールが有効になっているか確認します。(以下省略)

iPhoneのSoundTouchアプリから実行しているのでそんなの関係ないはずなんだけどなー。

ということで、この問題は解決していません。。

AirPlayについて

いやぁ、AirPlayってホント快適ですよね!!

って言いたいところなんですが、、、
実はSoundTouchシリーズの無線LANって、2.4GHz帯しか対応していないんです。 もうみなさま十分ご存知かと思いますが、つまり何が起こるかというと、電子レンジとかの影響をしっかり受けるわけです。

案の定、AirPlayをキッチンの電子レンジに掴まれたままになってしまい、自分のiPhoneからSoundTouchをつかめなくなるという現象が頻発しました。(電子レンジから離せばいいだけの話なんですが)

対応策としてマニュアルになんて書いてあるかというと、けっこうありきたりのことが書いてあって、きわめつけは、

電源コードをコンセントから抜き、1分待ってから差し直します

だとぉ〜!?笑

もう少し別のやり方がないかと思ってマニュアルを見てみたところ、ボタンの長押しでWiFiのON/OFFが簡単にできます。
これでWiFiをうまくリフレッシュできればいいんですが、まだ十分に検証できていません。(AirPlayをつかめるようになったのですが百発百中かというと検証は不十分です)

その他の音楽の聞き方

アナログなやり方が最強!ということで、WiFiがおかしくなった時は、3.5 mmステレオ音声ケーブルをAUX IN端子に接続して聞くこともできます。
もはやこれでいいのかも(笑)

まとめ

インターネットラジオ、AirPlayという使い方で楽しんでいますが、iPhoneが手元にある限りはけっこう十分な感じです。

BOSEならではの、コンパクトさと音質の良さを兼ね備え、かつWiFiにつながるよ(スマホアプリもあるよ)というトータルでみると、やはりなかなか良いのではないでしょうか。

2.4GHzに起因する問題や、ソフトウェアがちょっとまだ弱いってところについては、「まぁ、こんなのよくある話だしまぁいいや」っておもっちゃう方なので、これを含めて付き合っていくことにしました。

海外の広いお家だと、5GHzだと届かないから2.4GHzにしてるのかなぁ〜。。
でもせめて両方用意するのが今風だろうよ、ってぶつくさ言っても後の祭ということで、購入される際はどうぞお気をつけください!

いじょうです