大掃除の時期にも役立つ圧倒的に毛玉が取れる方法

 

こんにちは。
前回の予告からタイトル変わりましたが、まぁ言いたいことは同じです。

 

うちのソファーはいわゆるファブリック生地で、購入して半年で、小さい毛玉ちゃんがまぁたくさん出てきて、せっかくの白っぽい雰囲気がなんだか灰色がかって見えて来ました。

 

ソファーの面積が広いと毛玉取りも心が折れる

ソファーが皮革ではなくてファブリック生地だったりすると、新品で買ったソファーもあっという間に毛玉ができますよね。

しかも、面積が広いので、ちょこっとむしって奇麗になるってもんでもないですし。

 

日用雑貨が置いてあるお店にいくといろんな毛玉とりが売られています。ブラシとか自動毛玉取りとか。

でも、とくにブラシ系とかで奇麗にすっきり取れた試しが無いですし、生地によってガリガリいける場合といけない場合がありますよね。

 

どうしたもんかなとそのまま諦める日々が続いていましたが、 ついに先日ひらめきました!そして、問題解決!!

 

毛玉は髭だ。

そうなんですよ。

毛玉=髭、なんですよ。ヒゲ。

理論上は同じじゃないか、ということに気がついて、自分のヒゲトリマー(バリカンでも同じ)をふと持ち出してみました。

 

そして、ソファーに沿わせてジジジジっと進めたら、、、なんと!

生地を痛めること無く、ジョリジョリいけるじゃないですか!!

 

やってみた 

これです。


Panasonic ヒゲトリマー 黒 ER2403PP-K

 

こんな感じで、トリマー(バリカン)を沿わせます。

ジジジジジ

f:id:junseis:20131229073739j:plain

 

左が使用前、右が使用後。

f:id:junseis:20131228142619j:plain

 

世間ではみんなどうしてるのか?

別に悪意を持ってディスるつもりはないんですが、とあるソファー屋さんのWebサイトにはこんなことが書いてありました。

  • 手でむしってはいけない
  • はさみで切るんだ
  • ブラッシングしてください

 こういうのが僕を惑わしてきました。

 

あと、僕の発想と同じ理屈で、安全カミソリで奇麗になるよ、とか。こちらは洋服みたいな小さいものはいいかもしれませんね。

(ただし、Shick5枚刃でやろうとしたら、肌の保護材が引っかかってうまくできませんでしたww)

 

鉄板をこする用のスポンジでやれば取れる、っていう記述もありました。

(こちらは試してません)

 

あと、僕の理屈でいけば、電動毛玉取り機ってのは・・・と思って調べると、やはり、電気シェーバーと毛玉取り機の両方を作っている会社に行き着きました。

今回ご紹介した方法では、ジョリジョリ剃った毛玉達を掃除機などで奇麗にする、という作業が必要なので、集塵機能のついている毛玉取り機もいいかもしれません。

 

でも、やや高めです。

家にある安いトリマーで十分取れるよ、っていうのが僕からのご報告でした!

  

さいごに、トリマーの紹介ww